施工事例
sekou

大阪市中央区 串カツじゃんじゃん本町店様 エアコンクリーニング
施工事例

大阪市中央区 串カツじゃんじゃん本町店様 エアコンクリーニング

大阪市中央区にある串カツ屋「串カツじゃんじゃん本町店」さんにて、

エアコンクリーニングを行いました。

①お客様のお悩み

店長さん

エアコンの効きをお客様に指摘されることがありますね。

お客様から空調が効いていますか?

と言われて温度を下げるのですが、すぐに温度が下がらず

風の効き目が悪いような気がしています。

店長さんのお悩みは「冷房の効き目」のとのことで、お客様が快適に過ごせるような空間をと、フロアの空調を気にされていました。

A-rise 株式会社

ご依頼ありがとうございます。

店長さんのおっしゃるように、ご飲食店経営者様から、エアコンの風量に関するお問合せを受けることはめずらしくありません。

ですが、エアコンクリーニングをすることよって、ご依頼の気になる風量だけではなく

油汚れ、カビ、ホコリも丸ごと薬品による 洗浄・高圧洗浄による水洗いにて軽減していくことが可能です。

店長さんからのご依頼は以上の通りで、空気の勢い だけではなく、エアコン本体の汚れも気にされていました。

当社のスタッフがクリーニングに訪問したところ、店舗は串カツ屋さんということで、

今回、 店長さんのご依頼されていたエアコンを拝見すると、確かに設定温度よりも風量が弱くなっているところが見受けられました。

エアコンからの空気も確認すると、特有のニオイも感じられます。

②当社からの提案

エアコンの洗浄によるメリットはいくつもありますが、

今回は店長さんが気にされていた、「風力機能の低下」ここに着目し、ご提案をさせて頂きます。

実際、エアコンから出る風量がが気になるという人は多いです。

飲食店という店舗だからこそ、外からの入室の際、外気との臭いの差に感じやすくなってしまうのが現状です。

たばこ臭の原因は、内部にある汚れや、その汚れに付随して発生したカビが、風によって外に噴出してくるのが原因です。

なので、クリーニングをすることでエアコンの内部が清潔になれば、ニオイが気にならないだけでなく、

クリーンな空気が部屋を循環するので、衛生的な住環境になります。

店長さんには以下のメリットをご案内致しました。

!冷暖房の効率をアップ!

エアコンクリーニングをすることで、室内空気の環境が改善されることに加えて、冷暖房の効果を向上させることが出来ます。

さらに、風速も改善するのでクリーニングが終わった後成果を体感しやすいです。

!エアコンのお手入れが楽になります!

内部が清潔な状態のエアコンというのは、エアコン本体の部に余計な負荷がかからないため、常に良いパフォーマンス状態で使うことができます。

飲食店で使われているエアコンは、調理の際に出てきた油煙をどうしても吸い込んでしまいます。繰り返しの運転を繰り返す度に、油を汚れが蓄積され、そこに絡みついた小さなホコリが汚れの具合が頑固な状態になってしまいます。

「フィルターを洗ってもべた付いたような感じがして困っています。」

という、 店長さんのお悩みだった汚れも、今回しっかりと落とさせていただくことで、次回からのお手入れもなります。

一般的なエアコンの寿命は平均で10年ほどと言われていますが、

弊社の細やかなクリーニング技術にかかれば、エアコンの平均寿命よりも長くお使いいただけます。

さらに、エアコン内部の汚れがなくなると、消費電力も減るので電気代を安く抑えることも出来ます。

エアコンをクリーニングすることで、 店長さんのお悩みを改善するだけではなく、

今後ご来店されるお客様が、お食事される店内の空気環境にもメリットがあることをお伝えいたしました。

➂施工のビフォーアフター

専用の機械を使用して、徹底的にエアコンを洗浄してまいります。

特に汚れの見えました、フィルター、吹き出し口、熱交換器の施行写真をご覧ください。

油汚れの絡みついたフィルターがこちらです。

細かく張り付いたホコリが固まって、目詰まりを起こしていることがわかります。

吹き出し口にも油煙を吸い込んだ外気が付着し、内部が薄灰色に染まっています。

前面のカバーにも内側、外側と油煙を吸い込んだ外気が付着し、

ホコリと混ざって真っ黒に変色しています。

熱交換器にも油汚れに絡みついたホコリが見受けられます。

さらに細かなカビが付着して発生しており、排気の効率が下がっているのがわかります。

フィルターの目詰まりも、油汚れごとしっかりと洗浄させて頂きました。

触った感触も油っぽい感覚はなく、きちんと網目が見えます。

熱交換器は本来の色味である、シルバーの部材がしっかりと戻っております。

吹き出し口は本体の元のお色味であった、アイボリーが蘇りました。

試運転をすると冷暖房ともに、油煙の臭いもなく、 店長さんにご満足を頂けました。

排水がこちらです。

濁った油汚れが見受けられ、ホコリ等の絡んだ汚れもしっかりと洗浄できたことがわかります。

④施工後 お客様の声

店長さん

見違えましたね!

排水を見るとこんなにも汚れていたのかと驚きました。

クリーニングしてもらってよかったです。

A-rise 株式会社

ありがとうございます。

今回気にかけておられました、風量や冷気の体感は改善出来ましたでしょうか?

店長さん

以前よりも風力が強く感じます、それに嫌な臭いも感じなくなりました。

フィルターは自分でも掃除しようかと思うんですが、奥の方の機械の部分は出来ないので。

やっぱりプロに任せて正解ですね。

A-rise 株式会社

恐れ入ります。

やはり店長さんご自身では、エアコンの内部パーツまで分解し、お掃除するのは難しいところですね。

弊社にご依頼を頂ければ、従業員一同が高い技術力で満足のいく、エアコンクリーニングを研修しておりますので、

安心して内部のクリーニングを行えます。是非プロにお任せください!

以上が今回行った、 串カツ屋「串カツじゃんじゃん本町店」さんの、エアコンクリーニング施工事例です。

しっかりと、エアコン内部のホコリや油汚れも、丸ごと洗浄してまいりました。

エアコンの掃除となると、ついつい面倒に思ってしまいがちですが、

定期的に行うことで、エアコンの効果を良い状態に保つことが可能で、

蓄積されることなく、ニオイが気にならないなど、環境も改善されます。

特に飲食店でのエアコンクリーニングはとても重要です。

調理を行う際に油を扱う為、汚れ具合が頑固な状態になりやすく、

さらにホコリと絡んで、動作に問題が出たりと汚れが機械の不調の原因に繋がってしまいます。

半年に1度洗浄するだけで大きな違いが出ますので、

この機会に、ぜひ店内のエアコンの汚れをご確認ください。

弊社一丸となって、お客様の快適な環境作りのサポートをいたします。

ご相談・お見積りは無料でOK

エアコンのことならなんでも、お気軽にお問い合わせください。

Copyright © 2024 A-Rise All rights reserved.

SCROLL DOWN